N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ノーズの入り具合、粘り具合、なかなか難しいー^;
日々ニュルを走ってる私。FM2でだけどー^;
Aクラスになると元々ノーマルでCクラスなMR2はほぼエンジン周り最高クラスまで改造できるので、車重に対し物凄くパワーが出る車になる。
当然、デフを強めにしたりアライメントや空気圧をいじって、またパワーに慣れてきたのでリアのアクセルワークは割りとなれて来たみたい。

[ノーズの入り具合、粘り具合、なかなか難しいー^;]の続きを読む
新デザイン。
mr2_new_2.jpg

今までのデザインを少しいじって見た目を新しくしました。
尖ったデザインをそのままに更にエッジを利かせた感じ。
魚の小骨っぽいー^
silver_mr2.jpg

前のデザインがこっち。
基本的なデザインはそのままに新規追加部分を旧デザインに上塗りしていく手法なので比較的短時間で完成。
とりあえず、これでニュル走っているプレイヤーにお披露目して意見を聞いてみようと思いますー^

ニュル。
改めて、私はFM2のニュル専門のプレイヤーですー^
最近はBクラスからAクラスへ転向、Aクラスにて毎夜毎夜レースをしています。
もちろんネットで皆とー^

Aクラスの基本セッティングがわかってきたので簡単に書き込んでいきます。
前回Bクラスのときに書き込んだように、軽量化よりはタイヤとパワーの両立方向が良いみたいです。
なので、今現在Aクラスで乗っている車は、タイヤを四種類あるなかの上から二番目のタイヤにフォルツァエアロ、あとは出来るだけパワーを出す方向でのセッティングがオススメ。
レーシングタイヤと軽量化はAクラスでは必要ないです。
正直290キロ前後までストレートを出すAクラスでは加速力よりも平均時速が200キロ~180キロくらいに達するので高い速度を維持し続けるパワーが何より重要です。
ただ、ここまでだと直線番長仕様でニュルでのドッグファイトが不可能なのでここからがレースをするためのセッティング。
ある程度パワーを稼ぐためにタイヤを上から二番目のタイヤにしてポイントをパワー寄りに。
Bクラスではフォルツァエアロ無しでこのタイヤを選択していましたが、今回はフォルツァエアロをつけることによりグリップや挙動の安定性を図っています。
なので、パワーを稼ぐために軽量化無し、タイヤはそのまま、パワー増加で失う安定性はエアロでカバーというのが今のコンセプト。
なので、エアロのダウンフォースの設定はリア・フロントともに7割くらいまで強く利かせています。

そこで無くなる加速力ですが、私の場合はMR2をチョイスしているのでもともとスタートダッシュは得意な駆動方式を採用しているので、理想的なバランスになっています。

とりあえず、この組み合わせで毎夜MR2で高い勝率を出しています。


カストロールMR2
cas_mr2_2b.jpg
それっぽいデザイン第二段。
Kさんがまた、素敵なデザインを下さいました。
セガラリーなんかで、見たことある人多いのではないでしょうか。
TOYOTAの定番デザインです♪
cas_mr2_1b.jpg

cas_mr2_4b.jpg

cas_mr2_3b.jpg

cas_mr2_5b.jpg

最後にどりふとー。
フォルツァで車のアップグレードの仕方。
フォルツァもうすぐたつと、一年。
その中でわかったことをいろいろと書いてみることにしました。
今日は、車の作り方。
好きな車を買って、走りたいコースにあわせて車をアップグレードするのですがやり方間違うと同じ数字で速度や性能がまったく違うものが出来上がります。
なので、実は車選びよりもどうやって車をアップグレードするかが大きな要素になったりします。
とりあえず、私はニュルだけしか走らないのでニュル向けのアップグレードの仕方を中心にご紹介したいなと思います。

私はこんなルールで車を作ります。
とりあえず、最初にサスとか足回りは全部フルでつけます。デフは2WAY。
①Bクラスまで基本的にフォルツァエアロは使わない。リアバンパーのみ選択。
②タイヤはCクラスならストリート、Bクラスなストリートorスポーツ
③軽量化は基本的になし。
④エアロは直線スピードが伸びる方向でのエアロ選択。
⑤可能な限りエンジンパワーに残ったポイントをふる。
  (加速・トルク周りを重視するならエンジン本体よりもマフラーや吸気・燃調を中心に。
   高回転仕様でエンジン本体いじると加速はおちます。)
 ターボチューンは一番最後・・・このゲームターボにするとあんまり直線延びません。

①は、ニュルの長い直線でスピードを稼ぐため。
②タイムアタックよりもレースによるドッグファイトも想定するので出来るだけグリップがほしい。また、コーナースピードもニュルは必要なため。
③軽量化するくらいなら、タイヤ良いものつけたほうが効果がおおきい。一番後回し。
④は①と同様。
⑤パワーとフィーリングに優れるため。私は比較的高回転型のほうが好みです。

ざっとこんな感じです。
比較的パワーがある車が仕上がると思いますよー^
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
