N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さーて、最近のビデオカード事情
FF11とかFMOにはまったく関係ない話題かもしれませんが、GeforceとRadeonって何が違うんでしょうか?

ドライバの品質がどうのこうのはもう殆どありません。
どちらかといえば描画品質や用途で選ぶ形になってきました。

まずGeforceは新しいチップで8800系がでてきました。
これ値段が死ぬほど高いんですが、FSAAとHDR処理両方出来るように
なったので、RADEONに追いついた感じです。

FSAAは3Dモデルと背景の間などにできるジャギーを無くす処理でギザギザになるジャギーの間にサブピクセルという本来データには無いものを書き足して滑らかにする技術です。

HDRは朝日や夕日が窓に差し込んでいるときのあの眩しい処理を3D空間上で描画するものです。
簡単に言うと光源処理。

これを両方できる能力を備えていたのが今までRadeonシリーズのX1000のミドルより上だったりするわけですが、Geforceも8800系だいたい6万以上で対応したので、今回初めて私もGeforce買ってもいいかな?って思いました。

でもこれ、高いんです。
なのでお金もってないと買えませんし、7900系5万以下より下の普通に買える価格帯は対応してなかったりします。
これから出てくる最新ゲームだと両方できると本当にハイビジョンの映画クラスの画質を実現できるので、お金があるなら8000系でお金が限られる場合はRadeonの1950系3万円以下を買うといいかもしれません。

ちなみに私は1900XTXです・・・もう売ってません
裏ザルカ
月曜日日付変わってからの3時半くらいに
裏ザルカにおでかけしました。
ジョブのオーダーは竜猫様。
盾はあまってるからアタッカーヨロ!といわれたのが始まりです。

結果は白ナ忍貨幣でした。

とりあえず30人くらいでこれだけでたら
うれしいですねー^
でも、竜はでないんですTT
復活
復活しました。
CPUがほしかったのでオプテロン152をかってみたり、
ビデオカードが1900Xtxになったりと、かなり強化されました。
なんといっても、仕事で引っ越した。

千葉から愛知へ。

部下の出来る立場になりました。

結構プレッシャーですねこれ。
ntwos.jpeg

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
