N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やっと第一段階クリアの予感。
水曜日と木曜日だけ週に二日の教習所。
今日は出張にあわせた変則的なお休みになったので、ここぞとばかりに今まで出来ていなかった学科のある月曜日にお休みを入れて、学科を5時間立て続けに聞く。ある意味ここでは学生なのだけどなんとなく昔学生だったころを思い出したり。
合間気分転換に残り二時間のこっている車での教習を1時間うける。
仮免許試験コースが3種類あるのでその三つとも回る。
そしたら、ネコがこっちみてニャーとないた。今3速加速中。
反対車線だったのだけど、ふっと見たら居ない。
教官がブレーキ。どうやら車の右前方の死角に入っていたので見えなかった猫を教官が見つけてブレーキをふんでくれたみたい。
ヒヤヒヤー^;
そして3種類目のS字で空に自衛隊のヘリコプター。割と高い位置の量横に燃料タンクみたいなのついてるので、多分コレは人を吊るしたりするウィンチ。かっこいいなーとみてたらS時で乗り上げる。
怒られるー^;
そでも、切り替えしてクリア。
坂道発進も問題なし。
あとは、出されているパソコンでやる課題を二教科クリアすれば仮免試験にいけるかも。
とりあえずペース一ヶ月でここまでこれたのは、なかなかの結果。
年末は忙しいし10月にはとりたいなぁ。
スポンサーサイト
無線で操車される。
3月の後半から数えてそろそろ1ヵ月。
一人で車に乗ってみました。
一人で車に乗るのは楽しい。
一人で車にのるのは対向車怖い。

それでもなんていうかクラッチとか平気。二速でも発進できちゃいます。悪い意味でよく出来るようになってしまいましたorz

それで調子こいてたら、次の普通の教習でS字乗り上げる。
そのまま進んで怒られた。

週明け大阪に出張があるので、休みがずれて次の月曜日で学科も完了できそうなので良いペースですー^
目指せ仮免。


エッスジー。そして坂道発進。そしてイージーライクなATに挑戦。
坂道発進で躓いて、ついに1時間に1単位になってしまいましたorz
それでも一時間に単位ひとつもらえているので、まぁ良しとしよう。

だって、やっとクラッチ覚えたんだもの。
アクセルきもち踏みながら半クラッチがいいみたい。
勢いよく回しておくのがいいみたい。
一速の発進から変速までアクセル一定で踏みっぱなし。うるさいけどこれが一番やりやすい。
それでもって、坂道発進。苦手にしているのがわかっているらしい。
んじゃ、おさらいでハンドブレーキ使わないほうの坂道発進ねー。
ひぃー^;;

びくびくしながら教習コースの外周を時計回りに坂道セクションへ。
左にウィンカーだして、巻き込み確認と左寄せを同時にして右折。
軽くアクセルを踏み込みクラッチを離してブレーキを触るように止める。
そして、その瞬間・・・つながるまでの一瞬の間の後ろへ落ちる感覚、アクセルを踏み込む感覚。
クラッチを踏み込んだ瞬間下がらず前へ。
ふぅー^;
多少回転数高めだったけど、FR駆動のリアタイヤ空転しなかったし良しとしよう。
そんでもって、クラッチを完全に繋いでくだりを下って停車。コースを8の字に回ってハンドブレーキで発進。
こっちは何も考えず計器だけみてやればいいので、確実にできる。
そのままS字へ。
このマニュアルのコンフォートはドア開けるところがちょうど前輪にくるように出来てるらしい。
あとは車体の前方すみを外側にこするぎりぎりにして内輪差を確保まがってく。
コース取りは問題なし。二速徐行が結構難しい。ハンドルをいっぱいにきるから、パワーがどうやら足りないらしい。
マニュアルだしアクセルどんだけふかしてもクラッチ繋がらなければ平気。
多めに踏み込んで半クラッチで進んでいく。
S字コーナーもデジタル5コーナーも乗り上げなしで何度もクリア。
そんなことをしていたら、ハンドルを教官にとられ、強制的に乗り上げる。
切り替えしを教えたかったらしい。
バックで切り替えしてクリア。

時間が終了して次はAT。

クラッチ踏んでおくところをブレーキ踏んでおくところというのが決まりらしい。
キックダウンして加速。ブレーキして加速。これはゲームと一緒だー^;
左足ブレーキして怒られる。
とまるときクラッチ探しちゃうんだよ。
ATはとてもとても簡単な乗り物だとわかった。

そして時間が終了して・・・教官の一言に驚愕。
つぎは無線車ねー。
らじこんー^?と一瞬考えた私がそこには居た。
もうすぐ無くなるし、記念撮影。
rocket.jpg
もうすぐ無くなるFMO。
久しぶりにロビーに私の機体が出てきたので撮影。
このアングルはいつみてもカッコイイかも。
いきなり早すぎないか!?坂道発進orz
なんかー周りが進んでいく。
はい、次ねー。ハイ次ねー。
実車での教習二日目で坂道発進かいー^;
まだクラッチ操作覚えてたまに発進でエンストこいてる私。
イイノカ!?本当にいいのか!?
そのまま坂道まで教官のコース指示・・・世の中と比べて上むいてる・・・あぁ来ちゃった坂。
坂道発進二種類あるらしい。ハンドブレーキ使うやつと使わないやつ。
緩やかな坂で使わないほうやってみろ指示。
キィィィィィー^!・・・・orz 焦げ臭い。
苦手なクラッチつないだはいいけど、タイヤが空転。FRだしお尻から焦げ臭い匂い。
すみませんー^;すみませんー^;;
教官からの言葉がグサグサ刺さる。
それ以外はいつもの発進時のエンスト。
とりあえず、エンストしたらブレーキなのは必ず出来るように。これがヤリタインジャナイ。
そんで、コースをまわって反対側の坂へ。ちょっと急な坂らしい。
なので、今度はハンドブレーキつかって発進するやつ。
これは結構簡単に出来る。
ハンドブレーキ使わないやつはコワイ。ぜったいコワイ。
リスク管理を職業上で考えてしまう私。楽しんでる俺。
せめぎ合って答えが出る。
ハンドブレーキ坂道発進でー^
次に教官の残酷な一言。次ハンドブレーキ使わないでもう一回ね。
ヒィィー^;

免許とりにいくー。そしてはじめての実車。
のってみた。
TOYOTAのコンフォート。
よくタクシーで走ってる箱セダン。
友達とも相談してやっぱりMTでしょっと。
なので、MTコンフォート。響きがかっこいいけど、フツーの教習車。

今日は二度目の実技教習。
一度目はシムだったので、4速への変速指示がでてからハンドルを思いっきり回してくださいとか笑いが止まらなかったけど、今日は実車。
緊張するけど、シートに座ってエンジンをかけていろいろ確認事項を事前に勉強しておいてから、それらを一通りこなして、いざ発車。・・・・・・まぁだれでもやるんだけど、エンスト。
結構ショッキング。それもなれた教官の言葉も結構グサグサ刺さる。
一速の停車状態からの発進が難しい。半クラが結構デリケートだ。
エンストこいて、ブレーキとクラッチ踏んでエンジンかけなおして・・・・もう一回ー^;
車の挙動で止まるのがわかるし、ハンドルもってるからだけど教官の首が揺れる。
慣れてるようだけど・・・・
なんだかんだで教習所外周コースへ。
一速で二週くらい。そしたら二速へいれてみろと。
二速は結構簡単にできる。
そしたら前に車いなくなった・・・(多分おいてかれた!)ので、3速指示。
まるで半クラが感じられないくらいスルーっと入る。
でも、カーブでエンジンが悲鳴を上げる。がこがこと喘息気味に。
で、減速シフト。二速へ。
やっぱりこの場所だと二速が走りやすい。
慣れてきたら、前の車へ追いつけるように。
んー。やっぱり今までゲームのやりすぎかな。ゲーセンの車げーとか普通に左足ブレーキしてたので、クラッチ踏まないで左足ブレーキして止まろうとすることが数回。
怒られる。そりゃーもぅ。
右足で!右足で!・・・・-^;すみません
ここにきて、外周のコーナーで前が詰まる。クラッチ踏んで停車へ。二速から一速へシフト*発進準備を整えて・・・・エンストー^;
(*二度繰り返し。
やっぱり発進はまだまだ苦手だ。
でも、二時間で四教科分もらえた。
週二なのでなんていうかこういうのは早く進めたいので助かるのだけど、発進が苦手。
運転席で運転してみてわかったけど、サイドミラーで後輪みえないので感覚との勝負。
まだまだ修行が足りません。


COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。