N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
New PC-TypeN Debut
やっと、完成しました。新型パソコン。
 
当時は、シングルコアのほうが価格面にてゲームとしての快適さを得やすかった時期から一転、今はデュアルコアのひとつのコアだけみても、当時のシングルコア最高峰の性能を凌駕した上で値段がおおよそで半額以下、それが2個ついている今のデュアルコア。
 また、デュアルコア対応アプリケーションやゲームが出揃ってきたのも大きな購入理由となりました。

さてさて、今回のパソコン。
またもや変わった構成で完成しましたー^

CPU  AMD  Athlon64X2 6000+
メモリ ADATA PC6400 1GB
メモリ ADATA PC6400 1GB
HDD   Hitachi SATA2 320GB(データ用2台)
M/B   ASUS M2R32-MVP
VGA   ATI RADEON X1900XTX512MB
TV IO-DATA GV-MVP/GX2W
OS  MS WindowsXPHome
電源 Enermax Coolergiant 535W
CASE AOPEN A600A

普通だれもクマネーヨっていうAMDほぼ最強構成。
普通ならC2Dで、インテルチップせっとAMDで組んだって普通はnForceを思い浮かべる人が多いんではないでしょうか?

やっぱり、ここは仕事としてパソコンに触っている私なりのこだわりがあるのです(キラーン☆

CPUはやっぱりAthlon64X2最強の6000+!!
C2DのE6600が、ほぼ同じ価格帯の29800円くらい。
これと同額で、6600よりも一定の状況下で確実に高速で上位モデルのE6700に追いつく性能。(大体6700は4万円くらい)
1万円高いクラスのCPUに追いつく勢いです。(6700にも状況によっては性能で上回る)
価格と性能面だけで考えればかなりお買い得
問題点がひとつあるとしたら消費電力は最大125W!!
ゲームとかフルでやってるときだけなので、気になりませんでしたー^♪
ミニマムの消費電力CPU単体6wという凶悪な差。
ゲームやるときに電気代がかかる仕組みですー^;
温度は42度くらい。(ファンコントローラーで制御
C2D標準CPUファンだと同じ状況で50度前後でることを考えると、比較的よく冷えてるようです。

メモリはADATAのヒートシンク付のPC6400の1GB二枚でデュアルチャンネル。
冷却板ついて、低価格、しかも店員曰く相性ほとんどないらしい。
実際うごいてるので、本当に相性は少ないようです。

HDD 320GB いまや8000円前後で買える低価格大容量の代名詞。

M/B M2R32-MVP 今回の変り種最大のマザー。
普通に6000+を最強自作するならnFORCE590チップセットがあるのですが、これ実は超発熱量高いのです。
ので、即却下。
旧ATIでいうとXpress3200チップセット現AMD 580Xチップセットです。
性能は非凡ですが、非常に低発熱なのが特徴。
VGAもRADEON使っているのも後押しして、これに決定。

VGAはX1900XTX512MB。
これより新しいの買うのも手なのですが、新しすぎてFFとかFMO動かないとか不具合でまくりらしいので、DX9最高峰のATIのビデオカードをそのまま使っています。
GforceもDX9世代の7000番シリーズなら、同じことが言えますが・・・実は最新クラスのゲームでHDR(簡単に言うと光源処理)とFSAA(ギザギザザジャギーをなくす処理)この世代で両方同時にできるのはRADEONだけ。
古いゲームだけならともかく、最新のゲームにも手をだすので私としてはこっちのRADEONのほうがよかったのです。

TVキャプチャーカードは、今はもう最王手となるIOデータの最高峰の2チャンネル同時録画対応。
きれいでCPU負荷すくなくて、とっても便利。

OSはゲイツ帝国XPHOME。なにも言いませんもぅ。これしかないしゲームができるOSはー^;

電源は最大値で増える消費電力を払拭するために、電源の最強メーカーエナマックスの530Wを買ってきました。
やっぱり、静かで高周波みたいなキーンって音しないしいい感じです

ケースはAopenのA600A。
4年以上の付き合いです。4年以上使っても今のパソコンの規格に十分見合う冷却性能と頑丈さ作業のしやすさをもってるケース。
アルミ製。
本当はこの形でスチールだとよかったんですけどねー^;


とりあえず電源が初期不良でお店で交換してもらったのはナイショです。
店員さん曰く、高品質電源で回路が非常に複雑なので、高い電源でもやっぱりたまに初期不良は出るそうですー^;
まぁ、人生初の初期不良でした。


コメント
この記事へのコメント
FMOベンチ1280×1024
VGA設定高画質で21000
高画質のまま快適に遊べますー^
前が大体14000でした。
2007/04/26
(木) 03:29:04 | URL | n2 #-[ 編集]
これは…。きっと暗号ですね。誰にメッセを送っているのやら(´Д`)そうそう、この前佐世保バーガーをテレビでやってましたよ(´∀`)かなりおいしそうでした(_´Д`)ノ~
2007/04/26
(木) 06:28:34 | URL | マミ #-[ 編集]
きっと…
このハイスペックPCから怪電波が流れて、
周囲の人がメダパニ状態に…は流石にならないかw
2007/04/26
(木) 07:40:28 | URL | らぁず #-[ 編集]
あれより美味しいのがダイナーっていう佐世保バーガーから歩いて5分くらいのところにあるハンバーガー屋さん。
第二段企画中です

電源周りの問題も解決して快適に動作してますー^
2007/04/27
(金) 04:03:37 | URL | n2 #-[ 編集]
メダパニって……。ウィルスですか∑(゚▽゚)
2007/04/27
(金) 05:29:49 | URL | マミ #-[ 編集]
私のパソコンにそんなコマンドはアリマセンー^
今回の記事は私が書きたいように書いただけなので、何がなんだかわからないかもしれませんー^;
2007/04/28
(土) 04:12:50 | URL | n2 #-[ 編集]
n2さんすごい^^
今日アプライドでつくったPC みたんだけど、それ以上のハイスペックだ!!!
べっくり><
びっくりついでに、質問いいですか~?
n2さん光ですか?
PCでやってると!←でるんです;;
PS2じゃでないのになぜ?
2007/05/06
(日) 01:32:38 | URL | ikari #-[ 編集]
パソコンに標準搭載されている・・・たとえばマザーボードにセットになっているものたとえばオンボードとよばれるようなネットワークチップはとりあえずインターネットができる程度のものになっているので、これをインテル製か3COMとかのハイエンドネットワークLANカード7000円前後のにして、プレイするとだいぶ変わったりします。
私は3COMの3C2000チップのLANカードでプレイしています
ルーターも新しいもののほうが安定性高かったりしますよー^
2007/05/07
(月) 16:31:05 | URL | n2 #-[ 編集]
とりあえず改造・・・ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
知識がついていきませぬ;;
PC自体選択ミスしてるのに;;(なんでバリュースターなど買ったのか・・・今となっては自己嫌悪;;)
2007/05/09
(水) 01:32:20 | URL | ikari #-[ 編集]
そのパソコンの仕様にもよるけど、LANカード増設くらいはできる野ではないかと思います
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52056
これなら、どこのパーツショップでも手に入るしいいんじゃないかな
2007/05/09
(水) 01:48:11 | URL | n2 #-[ 編集]
メモ|   ´ω`|φ
やってみるであります^^
詳細は乞うご期待^^
2007/05/09
(水) 20:42:34 | URL | ikari #-[ 編集]
これ、大き目のケースじゃないと収まらないブラケットなので気をつけてください。
薄型PCには収まりません
2007/05/10
(木) 03:07:26 | URL | n2 #-[ 編集]
報告遅れました^^;
自分のPCはLANカード増設不可みたいです^^;
あきらめきれず、いろいろ試した結果、PCなんかおかしくなりました^^;
ショップブランドPCも考えてるんですが、そういえばN2さんもPC販売関係でしたねっと思い相談の上買い換えようかと・・・
主は ゲーム
その他 写真整理、ゲーム^^;
以上
ゲームがほぼ100%に近いです^^
価格的には20万前後(モニター込)でおすすめの内容があれば教えてください。
できれば、ハイスペック(今後のネットゲーのことも考えて)なPCがいいです。よろしく~^^
2007/06/07
(木) 01:08:19 | URL | ikari #-[ 編集]
予算20万ですか、、、スゴイノデキマスヨ
シラベテキマス
2007/06/09
(土) 04:13:39 | URL | n2 #-[ 編集]
ゲームをするなら4:3比率のモニタでサイズにもよりますが、19インチくらいが手ごろかなと思います。
大体3万円あればいいやつ手に入ると思いますよー^

パソコンについてですが、
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=673&gs=11&gf=0
ここの・・・
OS XPHOME
CPU6000+
ビデオカード7900gs
電源650w
14万4千くらいになるので、
これ買うとなかなかよさそうです。
あまった予算で大き目のモニタかってもいいかもしれませんー^
2007/06/10
(日) 04:19:19 | URL | n2 #-[ 編集]
日数またぐと、つながらなくなるかもなので、
ドスパラのミドルタワー
サンダーストームX2をベースにだしてます。
私のパソコンのパーツここで買ったので、大丈夫だとおもいますよ
2007/06/10
(日) 04:20:40 | URL | n2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
