N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
誰も使わないような・・・ニューマシン。
久しぶりに新しいパソコンにしてみました。
今回はマザーボードとCPUのみの変更ですが・・・
AmdのQuadCoreCPUであるPhenomを買ってみましたー^
ベンチマークではライバルCORE2QUADに負けているのでいまいち売れてないのですが、省電力機能は後発のためこちらのほうが電気代かからず低発熱ということで、先日導入したデュアルコア6000+と使ってみた感じを書き込んでみようと思います。

構成は・・・
CPU AMD Phenom9600(2.3Ghz/L2_512KB/L3_2MB)
メモリ PC6400 1GB×2 デュアルチャンネル
M/B K9A2 PLATINUM(MSI製ADM 790FXチップセット)
VGA RADEON1900XTX512
HDD 320GB 160GB 160GB(日立:マクスタ:マクスタ)
DVD ND-2500A(どんな骨董品だ・・・NEC製DVD±RW)
電源 Enermax製520W

ベンチマークスコアとかは、雑誌の記事やニュースサイトとあんまり変わらなかったので省略。
以前つかっていたデュアルコアの6000+と比較すると体感速度で変化が無いというのに驚き。
実クロック2.3Ghz×4と3Ghz×2で比較すると、体感差が本当に生まれるのか?というところにあたるわけですが、ゲームをやっている感じ差が感じられません・・・(FF・FMO)
逆に最新クラスになるロストプラネットになってくると4コア対応なので、びっくりするくらい高速に。
ちなみに、FFやFMOで4コア意味があるのか?というお話になりますが、ちゃんと利用されていることにビックリ。
6000+から乗り換えて、既存のゲームは速度はあまり変わらず、新しいゲームについては更に快適になりました。
ちなみに、FFは最近ウィンドウモードに対応したのでFF11をプレイしながら動画やインターネットを見てもまったく問題ないので、いろいろやりたい人向きかも。
値段下がったので、いままでペンティアム4とか古いアスロンつかっている人には乗り換えてビックリするくらい早くなると思うので、低価格帯ではお勧め。
早くPhenomFXでないかなー。
phenom.jpg

↑ミニマムモードで4つピコピコメータが動きます。
必要なときに必要なCPUだけフルで動作したりするので省電力技術はAMDのほうが進んでますね。


コメント
この記事へのコメント
なんだか凄そう^^;
おひさしです^^
うちの子は当分現状維持ですね、FFベンチ3で7000出てたのでまあ、いいやって感じです。
わたしは最近やっとCRTから液晶に買い換えましたよー!それも26インチ。

仕事場で余りに快適だったので・・・つい
10万チョイの出費なので当分は贅沢できません(´Д⊂

FF最近お会いしませんが、また一緒に遊びましょう!
2007/12/24
(月) 23:29:55 | URL | ぷりずむ #-[ 編集]
お久しぶりですー^
FF11はもともとマルチタスク対応なので、4コアでどうなるかというのが気になっての投資でした。
これからのトレンドなので、ベンチマーク以外の使ってみた感触っていうのが重要な情報なのですー^
アサルトしたいので、誘ってくださいー^
2007/12/24
(月) 23:50:43 | URL | n2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
