N式ブログ
不定期更新のブログです。(をぃ FF11やCSS最近はFMOを中心としたゲームや日ごろの行いを書けたらと思います。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
免許とりにいくー。そしてはじめての実車。
のってみた。
TOYOTAのコンフォート。
よくタクシーで走ってる箱セダン。
友達とも相談してやっぱりMTでしょっと。
なので、MTコンフォート。響きがかっこいいけど、フツーの教習車。

今日は二度目の実技教習。
一度目はシムだったので、4速への変速指示がでてからハンドルを思いっきり回してくださいとか笑いが止まらなかったけど、今日は実車。
緊張するけど、シートに座ってエンジンをかけていろいろ確認事項を事前に勉強しておいてから、それらを一通りこなして、いざ発車。・・・・・・まぁだれでもやるんだけど、エンスト。
結構ショッキング。それもなれた教官の言葉も結構グサグサ刺さる。
一速の停車状態からの発進が難しい。半クラが結構デリケートだ。
エンストこいて、ブレーキとクラッチ踏んでエンジンかけなおして・・・・もう一回ー^;
車の挙動で止まるのがわかるし、ハンドルもってるからだけど教官の首が揺れる。
慣れてるようだけど・・・・
なんだかんだで教習所外周コースへ。
一速で二週くらい。そしたら二速へいれてみろと。
二速は結構簡単にできる。
そしたら前に車いなくなった・・・(多分おいてかれた!)ので、3速指示。
まるで半クラが感じられないくらいスルーっと入る。
でも、カーブでエンジンが悲鳴を上げる。がこがこと喘息気味に。
で、減速シフト。二速へ。
やっぱりこの場所だと二速が走りやすい。
慣れてきたら、前の車へ追いつけるように。
んー。やっぱり今までゲームのやりすぎかな。ゲーセンの車げーとか普通に左足ブレーキしてたので、クラッチ踏まないで左足ブレーキして止まろうとすることが数回。
怒られる。そりゃーもぅ。
右足で!右足で!・・・・-^;すみません
ここにきて、外周のコーナーで前が詰まる。クラッチ踏んで停車へ。二速から一速へシフト*発進準備を整えて・・・・エンストー^;
(*二度繰り返し。
やっぱり発進はまだまだ苦手だ。
でも、二時間で四教科分もらえた。
週二なのでなんていうかこういうのは早く進めたいので助かるのだけど、発進が苦手。
運転席で運転してみてわかったけど、サイドミラーで後輪みえないので感覚との勝負。
まだまだ修行が足りません。


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです^^;
MT車の発進ですか~
もし良かったら一度…

「アクセルを踏まないで、ゆ~っくりクラッチだけつないでみる」

…って試してみたらどうでしょう?
それでスルッと発進出来たら無問題^^b
それ以降は右足は少しだけアクセルに乗せておけばエンストはしないと思いますよ~
以上「余計なお世話カキコ」でござんした~

P.S:箱じゃなくてPS3買ってしまいました><;
サバ違いだからACfAは一緒に出来ないです;;;

2008/04/03
(木) 19:49:12 | URL | らぁず #-[ 編集]
おひさしー^
どうも低回転過ぎて、アクセルふかさない・クラッチだけが駄目だったようで、結果アクセル負荷してからクラッチ離すのがコツのよう。
今日で合計5時間9教科分の結果もらえましたー。
2008/04/03
(木) 21:38:31 | URL | n2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
